第1回『雪の総合的な学習』研究会(2003年2月17日)
   
 遠くは栃木県や利尻島、稚内、網走、根室などからたくさんの方々にご出席いただき、ありがとうございました。お陰様を持ちまして、大変楽しく、有意義な会とすることができました。
 雪をテーマとした研究会で,どれほどの方に集まって頂けるのかとスタッフ一同心配しておりましたが,多くのみなさまにお集まり頂き、感謝感激です。参会者は170名を超えました。内訳は事前申込み149名(13名欠席),申込みをしていない参加者6名、報道関係5名,ゲスト1名,会場校17名、実践センター2名,雪プロ会場スタッフ6名。当日は猛吹雪となり、出席できない方もおられたのは残念でした。
 熊本大附属小前田康裕先生には,「ITをどのように教育に活かすか」極めて具体的にかつわかりやすく,さらにユーモアを交えて教えて頂きました。内容の濃厚なお話に1時間があっという間でした。前田先生には本当に感謝申し上げます。
 「雪の学びを世界の子どもたちに」を合い言葉に,新しい枠組みで新時代の教育研究を目指して参ります。雪プロの輪に是非加わりませんか? まずは、このホームページのご活用をお願い致します。研究会は来冬にも実施予定です。
 雪プロへのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
雪プロメンバー一同